氷河期ニート、障碍者の挑戦!

精神障碍者が、ニートから政治の世界を目指すブログ。その他、資格、学位、文学賞など

農業検定テキスト購入

B型事業所の朝の隙間時間を利用して、資格を取ることにしました。 一日20分とは言え、週に3日しか勤務できなくても、週1時間の時間を無為に過ごすわけには行きません。 難易度がよくわからないのですが、農業検定の2級というのを取りたいと思っています…

友人、電験1種を目指す

同じ障碍の友人が、電験1種というめちゃんこ難しい資格試験にチャレンジするとのこと。 友人にとっての電験は、私でいうところの「博士号」に相当するものだと思う。 周囲は無理だと嘲笑するだろうから、私だけでも彼の合格を信じてあげたいと思う。 私や彼…

B型、とりあえず1ヶ月

5月は連休からスタートしたので、かなりやすみもおおかったですが、なんとか1月終えることができました。 相変わらず、出勤すれば幻聴がありますが、少しずつ慣れてきたことも事実。 1ヶ月分のデータを取ることができたので、次回診察時には内容のある話…

障碍は個性論について

有名な障碍者とかで、「障碍は個性」という人がいるけど、僕は同意できない。 僕は統合失調症だけど、幻聴に苦しんでいる。こんなに苦しい幻聴が、個性であるというのは、どうしても納得できない。 ただ、苦しいだけ。 脳の病気によって引き起こされているこ…

詩で佳作

とある小さな詩の賞で、佳作を取りました。 詩は苦手分野でしたが、思い切って取り組んだ甲斐がありました。 とはいえ、詩よりもエッセイで勝負していきたいと思っています。 頑張ります!

AI時代と資格

2045年まであと25年。僕は67才。 AI時代に資格って意味あるのか? 人材の評価の軸が変わる。 その時に有効なスキルは何か? 今、AIについての本を数冊買ってきました。 読んでみて、今後の能力開発について、考えてみたいと思います。

わがままなもの

平日は、行きたくないと思い。 休日は、暇を潰すのに苦慮している。 人間とはわがままなものだ。 B型事業所、もう少し頑張って続けてみたい。

市場と障碍者

これからの時代、市場からお金を稼ぐということが重要になる。 今いるB型も市場からお金を稼ぐということだが、B型が最低賃金に達しないという事実は、市場に向き合っているからこそ発生するものである。 僕のような障碍者が、自分のペースで働くということ…

仙一ホルモンの肉支払い完了

同級生のやっている肉屋、仙一ホルモンで、給付金が入ったので1万円のセットを購入しました。 先ほどコンビニで入金してきました。 商品の到着が楽しみです。 同級生が気軽に集まれる店は貴重です。 同級生でタッグを組んで守っていかなければならないと考…

乙武氏のこと

僕はラジオが好きで、家にいるとつけっぱなしなのですが、火曜日に乙武氏の出る番組があります。 うちの母などは、彼が出るとチャンネルを変えるのですが、僕はそこまで嫌っていません。 彼が女性関係でダメになる前は、高潔な人間だと思われていたようです…

貿易検定C級の勉強開始

本日より、本格的に貿易検定C級の勉強を開始しました。 将来は通関士へつなげたいと思っています。 友人が貿易会社に勤務していて、会社都合で取得したと聞きました。 問題集を譲ってもらったので、挑戦します。

給付金10万円来ました

待っていた給付金、10万円来ました。 さっそく、1万2千円の囲碁の免状額を発注。 船橋屋のくず餅、仙一ホルモンの肉セットを通販で購入。 伊吉書院へいって、書籍を数冊調達。 残りはパソコン更新の際の資金にするべく、預金しました。 10万円もらえて…

「若者を考えるつどい」2020 投稿

昨年度、佳作を受賞したエッセイ賞へ今年も応募しました。 今年度も、何か賞を欲しいと思っています。

障碍者にとって必要なスキル

どーも、僕です。 障碍者にとって、最も役立つスキルについて考えました。 やはりなんといっても「的確にヘルプを出す」能力一択でしょう。 自分が困ったこと、やりたいことを伝える。それだけなのですが、デキない人も多いようです。 これができると、障碍…

昼食だけでも自立したい

なぜ、具合が悪くなりつつもB型事業所の利用を模索しているかというと、母の家事負担の軽減です。 今行っているB型事業所は、昼食補助があって、弁当屋の弁当を100円で買うことができます。 母はもうすぐ70才になりますが、家事は全然減っていません。 僕…

納品先のケーキ

B型事業所で、クッキーの箱を折ったのですが、その納品先の店に行ってケーキを買いました。 高級なケーキで、家族分4個で2千円でした。とてもおいしかったです。まあ、無駄遣いですが、ご縁のことと思いますので。 やはり、成果が社会に出るというのは良い…

B型でのとんぷくデータ

B型を利用して、幻聴が発生した日と、頓服の使用状況のデータを取っています。 最低でも1ヶ月はデータが必要です。医師に診てもらうためです。 そのため、B型も少なくとも1ヶ月、できれば3ヶ月通ってみて、十分なデータがそろってから、継続していくかど…

資格勉強滞る

B型に通い出してから、資格勉強が滞っています。 理由は二つあって、単に幻聴が発生するからということと、資格免許の日程が延期中止になっていて、モチベーションが上がらないからということです。 在宅WEB試験を実施する貿易検定のC級を受けようと思ってい…

貿易検定の問題集

貿易検定のC級について、合格済みの友人が問題集を送ってくれたとのことでした。 テキストはアマゾンで中古を購入したので、ちょうど良かったかも。 ありがたい話です。感謝。

精神保健福祉士の資格

精神保健福祉士という資格がある。 精神障碍者ならだいたい知っているが、一般の人はあんまり知らないと思う。 前職に在職中、北海道の専門学校の通信制で取ろうとしたことがあった。しかし、24日間ほどの実習に休みを取ることができなくて、中退したので…

市民農園、権利放棄

B型が忙しく、大変で、週末に土いじりしている暇がなくなったので、市民農園の権利を放棄し返還しました。 僕にはあんまり向いていないかもしれません。

前の職場は奇跡的に良かった

今はB型事業所へ行っているので、具合が悪くなることを隠さずに済んでいるが、以前勤めていた職業訓練校は奇跡的に良い職場だったと、振り返って思う。 同僚も統合失調症のことについてはあまり取り上げず、また上司は1、2年で変わったが、その時々の上司…

ドローン検定も中止

ドローン検定も中止となりました。 測量士補は延期ですが、実施できるかどうか。 今資格試験を受けている場合ではないんでしょうな。 いつかの時期で再開しなきゃならんでしょうが、どうなるか。 今いくつか受験を検討している資格があります。 貿易検定は、…

B型追記

B型での勤務を継続しています。 なんとか作業中は幻聴が来ないようになりました。 その代わり、帰宅後に幻聴があります。 今後はこの幻聴を少なくしていく方向で、頑張っていきたいと思います。 まあ、幻聴は頑張って減るものではないのですが、慣れてくれば…

給付金の申請書届く

10万円の給付金の申請書が届きました。 早速記載して、返信しました。1番ノリです。 一体いつ振り込まれるか。楽しみです。

精神障碍者もすみやすいまちづくり

僕は、弘前大学時代に「福祉のまちづくり条例」について修士論文を書いたのですが、それを発展的に継承し、精神障碍者もすみやすいまちづくりについて考えていきたいと思っています。 具体的には、放送大学の修士課程で論文を執筆したいと考えています。具体…

貿易検定WEB実施

友人から、貿易検定がWEBで実施との連絡を受けて、急遽次回の検定を受けようかと検討しております。 WEBで実施といっても、自宅受験なのか会場受験なのかわかりませんが、自宅受験の場合のみ受験します。 早速問題集を手に入れようと思います。頑張ります!

B型に3日出てみて

月初から、B型事業所の利用を開始したが、なんとかなるのではという見通し。 初日は幻聴がキタが、今日はなかった。なれたのだと思うし、仕事内容も配慮してもらっている。このB型なら、なんとか続けることも可能かもしれない。 焦って結論を出さず、粘り強…

北野財団のエッセイ賞へ応募

北野財団の懸賞論文(エッセイ賞)へ応募しました。 僕の通信教育の体験って、結局中国の通信制大学の話になっちゃうんだけど。 放送大学はまだ卒業していないので、ネタとしてはあまり書けることがないし。 月1本のペースで、エッセイ賞へ応募していきたい…

萼堂塾第22期に申し込んだ話は書きましたが、助成枠でやらせてもらう以上、何か社会へ向けて還元というか、そういったことが必要だと感じています。 無謀な話と思われるかもしれませんが、まあ一読してもらえればと思います。 今、B型事業所へ通い始めまし…