八戸ウェブサービス業務外日誌

2016年、青森県庁を退職しました。青森県八戸市にて、ウェブライターとして開業。

数学検定の受検と高校時代

 土曜日に数学検定2級を受験してきました。

 できはまずまずで、ギリギリ合格か惜しくも不合格か、ボーダーライン上かと思われます。

 今更ながらに数学検定を受けているのは、高校時代まじめに学校へ行かなかったからです。

 今から思えば、病気が発症する寸前だったのでしょう。無意識に、登校を避けていたのだと思います。

 10代で発症せず、就活の時も危なかったですが、民間をあきらめて公務員へ舵を切ったことにより、発症を防ぐことができました。

 いろいろな意味で、就職してから発症したことは、不幸中の幸いでした。制度に守られ、15年勤めることができ、同病の人と比べれば、恵まれた人生を送ってこれたと思います。

 とにかく、高校時代に勉強をまじめにやらなかったことは、若干の後悔があります。

 そこで、まずは英検2級を取り、今年の初めに漢検の2級を取りました。これで、数検の2級を取れれば、満足というか、高校時代の自分を許せるかもなと思っています。