
八戸ウェブサービス業務外日誌

2016年、青森県庁を退職しました。青森県八戸市にて、ウェブライターとして開業。

青春はやり直せない

 若い時のことを思い出して、あれもやっておけば、これもやっておけばと思うんだけど、それは今だから思うことで合って、その時には一生懸命生きてんだ。

 だから、残せた結果以上のものにはならないし、過去よりも、未来を観るべきなんだ。

 大学時代に、教職・司書・学芸員の課程を履修しなかったことを後悔することがあるが、結局編入学しているので、資格課程の履修は絶望的だった。二者択一なんだ。編入しなければ、それはそれでいじけたような感じになっていたんだろうし、どちらか選ぶだけで精いっぱいなんだと思う。

 ギターにしても、クラシックギターではなく、なぜかエレキベースを購入してしまって、バンドにも加入せず、さびてしまった。

 それにしたって、なぜクラシックギターを買わなかったのか、考えてもしょうがないんだ。意味なんかなかったんだから。

 だから将来に向かって、これからクラシックギターをやりたいという前向きな気持ちが大切なんだ。

 過去のことを後悔しても、修正できるわけではない。これから未来のことは、どうにでもなる。

 青春はやり直せないけど、何歳になっても青春に劣らない時代を送ることはできると思う。