読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

八戸ウェブサービス業務外日誌

2016年、青森県庁を退職しました。青森県八戸市にて、ウェブライターとして開業。

日本語検定2級受験

 本日は、市内卸センター会館に行って、日本語検定2級を受験してきました。

 ウェブライターということで、日本語力も必要だろうと思い、受験しました。

 5人申し込んだみたいで、私を含めて3人が受験。出席率60%。この検定、続くかな? こんなに受験者少なければ、運営が大変そう。

 そのため、回答はマークシートではなく、しかし選択式の試験だった。マークシート導入するほど、受験者がいないんだろうな。

 30分ちょっとで、途中退室。多分合格できたのではないかと思う。

 会場で、他のイベントをやっていたので、ちとうるさかったが、試験の支障になるほどではなかった。ただ、正直そのイベント、マルチじゃないかと疑っているのだが。

 今後は日本語検定は受けず、漢字検定の方を頑張ろうかと思う。