
八戸ウェブサービス業務外日誌

2016年、青森県庁を退職しました。青森県八戸市にて、ウェブライターとして開業。

株の話と中国語の話

 まず、株の話。

 以前、春山さんという投資家の方がフェイスブックで言っていた。

 株は昆虫採集ではない。死んだ株のコレクションではなく、生きた株をお世話することだ。だから、銘柄数は10以内にすべきだと。

 まったくその通りだと思い、退職金の3分の2で株式を買う計画を立てているけど、ある程度集中して、10銘柄に抑えました。

 

 中国語の話。

 僕が八戸駅に行って、帰りにバスに乗ると、ちょうど八食センター行のバスと隣の乗り場なので、観光客が間違って乗ってくることがある。

 運転手さんは中国語で話されて困ったりしていて、僕もそんなに中国語に自信がないので、通訳はできないが、使う機会が意外とあるので、中国語をもっと勉強しようと思っています。

 英語より中国語の方が、使う機会あるね。それくらい、中国からの観光客が多いよ。