八戸ウェブサービス業務外日誌

2016年、青森県庁を退職しました。青森県八戸市にて、ウェブライターとして開業。

金子哲雄「僕の死に方 エンディングダイアリー500日」(小学館)

 標記の書籍を、読了しました。

 人は、こんなに見事に死ねるものなのか。僕は今38だけど、あと3年でこんな見事な死に方ができるとは思えない。

 僕の病気は、統合失調症で、著者のように今すぐ死んでゆく病気ではないけれど、死んだ後のことは、残されるであろう妹に迷惑をかけないようにしておきたいと思った。

 また、統合失調症のためにできないことももちろんあるけれど、あまり言い訳せずに、生きているのだから、やりたいと思ったことには、チャレンジしていきたいと思った。