読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

八戸ウェブサービス業務外日誌

2016年、青森県庁を退職しました。青森県八戸市にて、ウェブライターとして開業。

戸籍の附票に2種類ある

 ディーラーから頼まれていた、戸籍の附票を取りに、市役所へ行ってきました。

 戸籍の附票は、住所の履歴を確認するためのもので、車検証の住所と現住所が違っているために、求められました。

 市役所の窓口へ行くと、戸籍の附票には二種類あると言われました。

 新しいほうの様式は、現住所しか書いていないみたいです。

 住所の履歴が必要なので、従来のタイプの附票を請求しました。

 最新の住所しか書いていない附票の利用目的は、何なのでしょうか。ちょっと興味があります。