読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

八戸ウェブサービス業務外日誌

2016年、青森県庁を退職しました。青森県八戸市にて、ウェブライターとして開業。

メンサ受験記(以前のブログから転載)

 アクセス解析を見ていると、以前のブログに書いていた時に、メンサで検索してくれる方が結構いました。そこで、転載したいと思います。


 基本スペックは、旧帝文系卒です。

 僕がメンサを受けたのは、平成26年の11月です。

 指定されたのは、本八戸駅前のホテルの会議室。

 10分前になっても、メンサの方が見えず、ホテルの方も心配しておりました。

 受験者は4人の予定だったようですが、僕だけしかいませんでした。一人は遅刻したため、受験できず、他の2人は放棄したようです。

 試験の前に、写真を撮りました。合格したら会員証に載せるものだそうです。

 問題は45問、20分で解く。6択。正解を×で、間違った場合は○で囲むという、独特な回答法。最初の方は簡単で、40問は自信をもって回答しました。残りの5問は勘です。

 メンサを合格された方のブログを見ると、45問中、43問程度正解しないと、合格できないようです。

 結果は不合格でした。やはり僕は一般人だったか。

 メンサは生涯3回受けられるみたいですが、僕は事前にネットで拾った類題(http://iqtest.dk/main.swf)をやりまくり、受験対策をしたのに合格できなかったので、1回の受験であきらめます。後悔はありません。全力を出せたと思います。