八戸ウェブサービス業務外日誌

2016年、青森県庁を退職しました。青森県八戸市にて、ウェブライターとして開業。

県庁時代の上司・先輩と会食

今日は、三日町にて、県庁時代の先輩と上司と飲みでした。 久々に夜、街へ出て、気分が良かったです。 楽しめました。良かったです。感謝!

2級FP技能士試験及び放送大学のこと

日曜日に、FPの試験がありました。僕は、2級中小を受検。自己採点の結果、ギリギリで合格できた模様。 同日、放送大学の単位認定試験もありましたが、スペイン語は落とし、公衆衛生は取りました。 スペイン語については、気合いを入れてやろうかと思いま…

2018年初やだら

昼は、父とやだらへ行ってきました。 安定の黒つけ大盛り。 おいしくいただきました。

防災リュック準備

唐突ですが、防災リュックを準備しています。 通信販売で、一式15,000円くらいのようですが、自分で必要なものを買って準備して、安くあげようと思っています。 正直、3.11があった後、また大きな災害が起きるとはあまり考えていませんが、念のため、準…

久々に父と熊の沢温泉に行く

先日、熊の沢温泉に朝風呂に入りに行ったのですが、父も行きたいというので、今日も行ってきました。 やはり温泉はよいですね。

八戸ラーメン祭りに行ってきました

八食センターで開催されている、八戸ラーメン祭りへ行ってきました。 いつもいっているやだらも出店していましたが、父が別の奴を食べたいというので、あっさり煮干しだしのラーメンに挑戦しましたが、僕らの口にはあいませんでした。 やはりいつもの、こっ…

謹賀新年

あけまして、おめでとうございます。 本年も、よろしくお願いします。 さて、今年はまずイラストレーター、フォトショップの資格取得に時間を割かねばなりません。 5月には測量士補。 8月の税理士簿記論は今年は受けられないかもしれませんが、勉強はしま…

年越しそば

今日は、街中の番丁庵にて、年越しそばを購入しました。 本格的なそばで、おいしくいただきました。 いったとき、まだ開店前だったので、ダイエーにいって、スロットを打ちました。 大晦日に勝つことができ、いい気分で元旦を迎えられそうです。 ジャンボの…

インド、アミティ大学、無料の学士コースに登録

前々から気になっていたのですが、インドのアミティ大学の無料の学士コースに登録しました。 卒業できるかは、わかりませんが、やれるだけやってみます。

ラーメン食べ納め

父とやだらに行ってきました。 つけ麺の大盛り、食べ納め。 きちんと一番乗りの卵もゲットしました。 来年はそうそう、ウェブ関係の資格を3つ取らなければならず、年末も頑張っています。 来年もよろしくどうぞ。

母とかっぱ寿司へ

どーも、僕です。 今日は母とかっぱ寿司へ行ってきました。 株主優待のポイントが3,000ポイントあったので、会計は88円でした。 腹一杯喰って、88円なら、有りでしょう。

二日続けて外食

昨日は父と「やだら」へ行ってきました。 黒つけめんの大盛りを頼みましたが、850円。満足できる量でした。 今日は、県庁時代の先輩と「鬼丸」にて昼食。 現状報告をし、大いに語り合いました。 仕事を辞めても継続してつきあうことができることに、感謝!

年末ジャンボ

今年も買いました。プチ、バラで10枚ですが。 今回は、10万円が6倍に増えたそうです。当たりそうな予感。 大晦日の発表を楽しみに待ちます。

西向く士(にしむくさむらい)

今日ラジオを聴いていて、久々にこの言葉をききました。 2,4,6,9,11月は、30日(28日)しかないと言うことです。 士は、分解すると「十」と「一」なので、11月なのです。 大学時代に、簿記の授業で習って、日商簿記2級を取った後、簿記から…

おだわらのクリスマスケーキ

今日、おだわらからパンフレットをもらってきて、家族で相談して、クリスマスのケーキを決めました。次回中心街へ行ったときに、注文してくる予定です。5,000円也。楽しみです。

農業の話を聞いてきました

どーも、僕です。 今日は福祉公民館にて、バクチャーの話を聞いてきました。 修士時代の恩師が、今はバクチャーの事業をしていて、その話です。 最先端の農業に、将来性を感じました。 僕も、農業について勉強しようと思いました。 最先端のことではないけど…

つけ麺チャレンジ

父とやだらに行ってきました。 今日は、つけ麺にチャレンジしました。 もやしがないところが良かったです。 今日も来店一番のおまけをもらっちゃいました。 向かいのノワでケーキをお土産に買って帰宅。

目標を設定

これまで、漠然と資格勉強をしてきましたが、このたび、明確な目標を設定することにしました。 ・目標資格 土地家屋調査士 行政書士 測量士 とりあえず、来年の5月、測量士補。 来年の11月、行政書士を受けます。 それに向けて、勉強を開始します。 頑張…

講演会「忖度の本質的意味を考える」

はっちにて、標記の講演会を聞いてきました。 忖度とは、上の立場の人間が、下の立場の人を慮る行為であるとのこと。 今のような、新しい意味で使われたのは、ここ十数年のことであるようです。 「法句経」など、仏典を改めて勉強してみたいと思いました。

あおもりアビリンピック2017参加

今日は、青森市へ出張いたしました。アビリンピックに出場するためです。 旅費は出ましたが、青い森鉄道のお得切符の分しか出なかったので、新幹線で行った僕は赤字になってしまいました。 競技は、オフィスアシスタントというものに出ました。参加者は6人…

仮想通貨

仮想通貨バブルに乗り遅れるな。 仮想通貨については、先日デーリーにも投稿したが、今はバブルの状態だと思う。 ものによっては、まだあまり高値がついていないものもある。 ZAIFトークンも0.8円で、まだ上がりそうな感じがある。 少しだけ購入しま…

東北の八怪

www.kahoku.co.jp www.kahoku.co.jp 文芸によって、社会を変える。 文芸の力が欲しい。腕を磨くぞ。

1級金融窓口サービス技能士(学科)

午前中は、1級金融窓口サービス技能士の学科試験を受験してきました。 感触としては、合格は厳しいかなあと。 しかし、きちんと対応すれば、次回は合格できる試験と確信しました。 1年に1回の試験ですが、来年へ向けて頑張るのと、姉妹資格の1級FPの方…

ふっしーによるパレートの法則

投資に必須 少ない時間で多くを学ぶ術(藤野英人)|マネー研究所|NIKKEI STYLE ふっしーによるパレートの法則。 8割の成果は、2割の時間で出せる。 あることを極めるために1,000時間かかるとしたら、一つのことに1,000時間使うよりも、5つの…

楽譜届く

シューベルトのセレナーデの楽譜が届きました。アマゾンで500円で購入したものです。 なぜ買ったかというと、映画に影響されてのことです。まあ、その映画は、ラジオの影響で観たわけですが。 ざっと見た感じ、なかなか簡単にはいかないぞ、という感じで…

ドラクエ11クリア

ドラクエ11、一応クリアしました。クリア後もいろいろと遊べるようですが。 たかがゲームとはいえ、やりきると言うことは大切なこと。 あきらめ癖がつくと、肝心なところでガッツが出ない。 たかがゲームとはいえ、あきらめ癖、負け癖をつけてはいけないと…

数学検定の受検と高校時代

土曜日に数学検定2級を受験してきました。 できはまずまずで、ギリギリ合格か惜しくも不合格か、ボーダーライン上かと思われます。 今更ながらに数学検定を受けているのは、高校時代まじめに学校へ行かなかったからです。 今から思えば、病気が発症する寸前…

50銭札購入

お守りとして、50銭札を通信販売で購入しました。 お金が貯まると良いね。

消防設備士(乙7)落選

本日、消防設備士(乙7)の試験を受けに工業大学まで行ってましたが、合格発表を待たずして不合格を確信しました。 敗因は、ドラクエ11が発売されたことにより、圧倒的に勉強時間が不足していたことでした。しっかり対策すれば、受かる試験だと思っている…

PS4導入

我が家もとうとうPS4を購入することにしました。 ドラクエが決め手になりました。 あした、ゲオにて購入します。