八戸ウェブサービス業務外日誌

2016年、青森県庁を退職しました。青森県八戸市にて、ウェブライターとして開業。

10年ぶりに恩師にお会いする

今日は夕方、盛岡まで新幹線で行って、修士時代の恩師とお会いしてきました。 エネルギッシュな方で、元気をもらえました。 八戸市で介護や農業を手広く経営している方を紹介してくれるとのことでした。 すこしずつ、リハビリです。 三全で「伊達絵巻」と「…

23日の切符を取りました

23日、恩師とお会いするために盛岡に行きますが、そのチケットを取りました。往復7,000円。 楽しみです。 帰りに三全で何かを買ってこようと思います。

退職者会の事務を手伝うことに

県庁の退職者会の事務を手伝うことになりました。 まあ、年に何回かっていう程度ですが。

金融窓口サービス技能士検定

先日、八戸工業大学にて2級金融窓口サービス技能士の検定を受けてきました。 自己採点では合格しています。 2級は、社会保険労務士の受験資格になるということで、社労士受験の際は、この資格で受験しようと思っています。その方が、大学の成績証明書を取…

やだら

今日は、父を連れて、市内のラーメン店「やだら」に行ってきました。 濃厚な豚骨ラーメンで、いつもおいしいと思います。 父も気に入ったようで、完食していました。

久々に修士時代の恩師と会います

6月に弘前大学大学院時代の恩師が、盛岡に講演に来るということで、お時間を取っていただき、少し会えることになりました。 しばらくお会いしていないので、現状報告と将来のことなどをお話ししようかと思っています。 先生は、弘前大学助教授のポストを捨…

「AI時代の人生戦略」を再読

以前に読んだ、成毛真さんの「AI時代の人生戦略」を再読しました。 最近、ネットでAI時代に生き残るために必要なこと、といった記事を読んでいたので、もう一度読み直したいと思って。 成毛さんは、中央大学商学部の大先輩でもあります。僕も2年間ですけど…

真言宗の御詠歌を習うことにしました

地元のNHK文化センターで、真言宗の御詠歌を習うことにしました。 手続きはすでに済ませており、6月から講座へ通います。 仏教美術などに興味があり、御詠歌も気になっていました。

人間ドックにいったら、弁当を盗まれた

今日は、国保の人間ドックにあたったので、市の検診センターに行ってきました。 帰りに、弁当をもらったのですが、ロビーにおいてトイレに行っている隙に盗まれました。 ロビーの受付の方に聞いてもわからなかったので、掃除のおばちゃんが片付けたとかじゃ…

八戸市景観審議会委員落選

八戸市の景観審議会員の公募に応じていたのですが、落選しました。 6名応募が有り、2名採用だそうです。 まあ、仕方がない。 気を取り直していきますか!

油絵を買いました

先日、一目見て気に入った油絵の小品があって、思い切って71,000円で購入しました。 株式の利益を支払いに充てました。親に小言言われそうだなあ。

メーデーに参加

今日は、メーデーに参加してきました。 主催者発表で、850人ほどの参加のようでした。 そのうち40本、抽選が当たると言うことで、期待していましたが、当たりませんでした。 元職場の県職労で参加しましたが、最近は県の労組も、若い人の確保がなかなか…

カービィかわいい

ファミコンミニで、星のカービィちゅうゲームをやっているんですが、主人公のカービィが可愛すぎる。 テキを飲み込めば、様々な能力を獲得するところは、最強過ぎるし。 そういえば、年末にはスーパーファミコンミニもでるらしい。買いだな。

London School of Journalism

www.lsj.org ウェブライターの仕事をしていますので、ジャーナリズムについて体系的に学びたいと思い、オンラインのコースを受講したいと思っています。 日本にいながら卒業できるシステムみたいで、お金さえなんとかなれば、やりたいですね。 単位試験のた…

人間ドック予約する

早速、市の検診センターに電話して、人間ドックの予約をした。5月15日です。 また、歯周病検診の方も予約しました。 今日からラジオ「まちにち中国語」「まいにちロシア語」のストリーミング配信が開始されました。ちょっとずつ、勉強していこうと思いま…

人間ドックの案内来る

人間ドックの案内が来ました。 体が資本なので、早めに行ってこようかと思います。

公民連携を学びたい

公民連携を学びたい。 ググってみても、東洋大学大学院くらいしかヒットしない。 学費が高すぎる。 放送大学で、公民連携の研究をしようかな? とにかく、金がないので、何か考えなくてはな。

新潮社夏の100冊

小説を書いたりなどしていますが、圧倒的に小説の読み込みが足りないと感じています。そこで、今年は新潮社の夏の100冊について、何冊読めるかトライしてみようと考えています。 頑張ります。

八戸市景観審議会委員に応募しました

市役所にちょっと用事があっていったら、景観審議会委員の公募のチラシを見つけ、帰宅して検討した結果、とりあえず応募してみることにしました。選ばれるといいな。

保険仲立人資格

生命保険仲立人、損害保険仲立人について調べていた。 保険ブローカーというのは、今後有望なんじゃないだろうか。 資格を取りたいと思ったが、受験料はそれぞれ8万円。 とりあえず、1級fpから先に攻略します。

保険の資格

将来的には、保険についても取り扱いと考えており、保険関係の資格も取っていかなければなと考えております。 生保も損保も少額も、業界内資格が多くて、外にいたら受験することができないものも多いようです。 仲立人も、受験料が高いし、保証金を積まなけ…

中国厦門大学函授・網絡課程日本同窓会 

厦門大学の通信制には、日本人はたぶん2,30人しか卒業していないと思うのですが、その方々とつながりたいと思い、同窓会という名称を用いて、私が世話役をやろうと思っています。もし、ネットサーフィンしていて見つけた同窓の方、ネットで緩くつながり…

介護の講習

介護職員初任者研修通信講座|青森県八戸市 寿楽荘 親が高齢になってきたので、介護の講習を受けたいと思っています。4ヶ月くらい、6万円です。日曜日にスクーリングがあって、それでなかなかやろうと思い切れないところがあります。

放送大学学費納入

放送大学の振込用紙が届いたので、コンビニで納入してきました。 今期は統計学を頑張りたい。統計検定2級も、余裕があったら受けたい。合格したい。

漢検2級、合格

2月5日に地元で受験した、漢字検定2級の合格を確認しました。 ウェブライターとして、最低限の漢字の知識が必要だと思い、受験しました。 合格できて、ほっとしています。 受験勉強は、もっぱらDSのソフトを用いました。 ノートの書き取る練習方法では、…

まいにち中国語、ロシア語

ツタヤに行って、「まちにち中国語」と「まいにちロシア語」を4月から9月まで、定期購読を申し込みました。 お金をかけずに語学を勉強したいと考えており、ラジオで勉強しようと思っています。 今後は、中国語検定、HSK、ロシア語能力検定などにもチャレン…

放送大学H28年度2学期

放送大学、裏技により、4科目中3科目の単位取得を確認。 1科目は、閉講科目のため、確認できず。 成績発表は水曜日。 来期は、マーケティングと博物館資料論を申請。 頑張ります。

インテリお相撲

最近、鶴竜さんにちょっと興味がある。 お相撲さんなのに、英語やロシア語に堪能など、インテリだからだ。 お相撲さんは基本的に頭のいいイメージはない。 頭の良いイメージで、得をすることもないかもしれない。 僕は相撲は詳しくないけど、鶴竜については…

漢字検定2級

漢字検定の2級を受験してきました。 なんとなく、合格の手ごたえを感じたのですが。 マーク式じゃないので、合格発表までわかりません。 でも、勢いで1級に使う辞書を2冊購入してしまいました。 準1級は飛ばして、1級を取りたいなと思っています。 頑張…

学生時代の残滓

学生時代にだいぶ勉強したがいろいろと後悔もある。 ・教員免許を取らなかったこと ・教育学部のゼミに参加しなかったこと ・西洋政治史演習を履修しなかったこと ・ロシア書講読を履修しなかったこと 学び足りないと思っているから、今でも勉強しているのだ…

漢字検定2級

漢字検定2級の試験が、明日あります。 DSで対策して、結構勉強しました。 受かるとよいのですが。 明日試験に出かける前にDSで最後の一押しをして、出かけてきます。 本来、学生時代に、社会常識として取っておくべきだったのですが。

放送大学単位習得試験

昨日、今日と、放送大学の単位習得試験でした。 放送大学1Fに設置されている日本酒試飲機で少し・・・。酒は基本的に飲まないので、ささやかな楽しみです。 試験の易化にも助けられ、前期3科目単位を落としたものの、再試験で全部単位が取れそうです。

金融窓口サービス技能士2級(学科)

今日は、きんざいの試験を、八戸工業大学にて受けてきました。 30分で終わって、60分で途中退室しました。 なんとなく合格できたのではないかと思います。 解答は、本日17:30頃発表のようです。自己採点します。 合格できていたら、5月の実技に向…

2016年青森アビリンピック試験問題

を、ダウンロードしました。 2017年は、しがらみがないので、出場したいと考えております。 とりあえず、過去問をやって、練習問題が発表されたら、それもやれば、金賞を狙えるのでは、と思っています。 履歴書に一行足せるので、ぜひ金賞を狙っていきた…

湯浅誠「ヒーローを待っても世界は変わらない」(朝日文庫)

糧になる1冊。 本当に大切な本を読んだと思う。 僕には、この感動をうまく伝えることができない。 読んでよかった1冊。

ナイトフィッシングラジオ

昨日、サカナクションのラジオを聴きました。 音楽のこと、いろいろと考えているんだなあ。音楽を作るためには、これほどいろいろと考えなければならないのか、と思いました。 レギュラー化をきぼんぬ。 橋本環奈ちゃんの話を聞いて、アマゾンでアルバムをぽ…

あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。 一年の計は元旦にあり、ということで、昨日からさっそく資格試験の勉強を始めました。 1月に試験のある、2級金融窓口サービス技能士(学科)と甲種危険物、漢字検定2級です。 甲種危険物は8月に受験の予定。2月に…

博士後期課程のこと

もうだいぶ前の話になるが、青森公立大学の経営経済学専攻の博士後期課程に出願するために、教授に相談していたことがあった。一応、受験については事前に承諾をもらえて、試験を受けていれば合格できていたと思うが、結局体調もあまりよくなかったこともあ…

ザッハトルテ

市内鍛冶町にある「リーベシムラ」から、ザッハトルテとモンブランを購入。 イブなので、家族のためにね。 とてもおいしかったです。 ここのザッハトルテは、青森市のシュトラウスに負けないくらいのものだと思う。

クラシックギター購入しました

クラシックギターを購入しました。 少しいじってみましたが、これは最初は習わないとどうにもならないと感じ、7,560円の月謝は決して安くはないですが、習いに行こうかと考えています。

合格1、不合格1

昨日、郵便で資格試験の合否結果が来ました。同時に、二通きました。 一つは、日本語検定2級。合格していました。ウェブライターを始めたので、文章力を向上させるために受験しました。今後も、文章力の向上に努めるつもりです。 もう一つは、工業英検3級…

第三種放射線取扱主任者講習受講決定

以前から受講したいと思っていた、第三種放射線取扱主任者の講習を受講できることになりました。 二種を試験でとろうと画策したこともありましたが、難易度が高く、三種からじゃないと無理だろうと思っていました。 実績としては、十和田に一泊旅行へ行った…

平成29年の目標と資格受験スケジュール

年末も近づいてきたので、来年の目標などを考えてみました。 ・青森アビリンピックで金賞を取る ・ピアノ:ジムノペティ第一番を暗譜で弾けるようになる ・クラシックギターを弾けるようになる ・放送大学で8単位修得する <H29年資格受験スケジュール> 1…

健康診断

朝、西健診プラザにて、健康診断を受診しました。 普段から病院へ行って、月1で血液検査をしているので、何か特別に出ることはないと思うが、念のため。 来年からは市の健診が無料で受けられると思うので、そちらを受けます。

ベースを買ったけど、バンドには入らなかった話

大学に入ったとき、一人暮らしになって、なぜかベースを購入した。 しかし、別にバンドをやるわけでもなく、ベースはいつの間にかさびてしまった。 ギターに興味があったが、クラシックギターを買うべきだった。 なぜ、ベースを買ってしまったのか。 自分で…

ドアパンチ事件顛末

先日、フィットハイブリッドを購入したのだが、購入した翌日に、ケーズデンキの駐車場でドアパンチをされました。相手はチンピラ風のおやじで、最初はドアがぶつかっていないとしらばっくれて、店舗内に逃走をはかりましたが、出てくるのを待って、ぶつかっ…

海技大学校、通信教材受領

本日、海技大学校の通信教育課程の教材などを受領しました。 海事代理士試験に活かすという目的ですが、試験との対応は、ごく一部です。 しかし、もし開業ということになったら、絶対船舶のことを知っていた方が良いと思い、やってみようと思いました。 試し…

訪仙、そしてHSK放棄

今日は仙台へ行き、高校時代の旧友二人と旧交を温めました。 一応、HSKも申し込んではいたのですが、十分な対策をしていなったので、今回は放棄し、会食を楽しみました。 仙台のお土産は、三全が鉄板。萩の月、伊達絵巻、伊達小巻を購入して帰宅。 新たな目…

八戸市中心街にて、無料で水が飲める場所

今までは、自動販売機でミネラルウォーターを購入していたが、節約のために買うのをやめようと思った。 そこで、八戸市中心街で、無料で水の飲める場所を確保したいと思っています。 今知っている限りでは、 ・八戸市庁1F ・市立図書館1F ・はっち屋外(た…

青春はやり直せない

若い時のことを思い出して、あれもやっておけば、これもやっておけばと思うんだけど、それは今だから思うことで合って、その時には一生懸命生きてんだ。 だから、残せた結果以上のものにはならないし、過去よりも、未来を観るべきなんだ。 大学時代に、教職…