八戸ウェブサービス業務外日誌

2016年、青森県庁を退職しました。青森県八戸市にて、八戸ウェブサービスを開業。

カトリックへの想い

カトリックの八戸塩町教会へ行ってみようかと検討しています。 他の教会へは、一度行ったことがあるのですが、カトリックが初心者向けという話を聞いて、カトリックの教会へ行ってみようかと思っているのです。 オリエンス宗教研究所の通信教育を申し込んで…

「リカバリー」という表現に、納得出来るかどうか?

精神障碍でよく聞くリカバリー、正確な意味は実は僕もよくわかっていない。 精神科リハビリテーションで言う「リカバリー」とは、回復という訳語から想像されるような、症状のある状態から症状のない状態ヘの回復、あるいは残遺した機能障害の回復という意眛…

放送大学次学期科目登録完了

放送大学は次学期は、卒論の提出と、社会学入門の履修にとどめることにした。 学生証の写真も更新。 頑張るぞ!

青森県警障碍者選考採用は光がさすか?

昨日のニュースで、青森県警が、障碍者試験を実施することが判明した。 精神も受けられるか? 年齢制限は? といった基本的な情報がまだ発表されていないので、僕が受けられるかどうかはわからないし、体調も相変わらず悪い。 でも、もしチャレンジ可能なら…

次への一歩のための資格

次への一歩のために、まずは防災士を取得。 防災に関しては、放送大学で卒業論文を書いていて、ほとんど完成したのですが、大学院でさらに深めたいと思います。 このほかに、保育士も検討しています。 政策を考えるのに、別に資格は必要ないかもしれませんが…

UoPのMBAを目標に

あと4学期で放送大学の学部を卒業します。今年度卒業論文をやっているので、後は単位を12単位取るだけです。 公認心理師の学部段階での受験資格を取得するために、最後の学期にかなりの単位を同時に取らなければなりません。卒業のための単位より、資格の…

HSK3級不合格

先般、盛岡市で受験したHSK3級ですが、165点で不合格でした。 180点が合格ラインなのですが、ある程度取れたことから、次の4級の勉強を開始しようと思っています。最終目標は4級なので、頑張ります。 それから、先般受験していた文字おこし技能検定ですが…

ドラクエ8

どういうわけか、PS2のドラクエ8を引っ張り出してきて、やっています。 結構はまっていまして、そのせいで、資格勉強に支障が出ています。 なんとかしないと。

HSK3級、微妙か?

16日にHSK3級を、盛岡市にて受験してきました。 試験開始5分前に体調が悪くなり、タイミング的に頓服も服用出来ず、かなり大変な状況でした。 合格なんてとてものぞめないような状況でしたが、それでもまあまあ出来ました。合否は五分五分とみています。…

日商簿記2級棄権

やはりというか、一度合格した資格はあまりやる気になれん。 日曜日に日商簿記2級の検定があったが、放棄しました。 工業簿記しか対策が間に合わなかったということもあります。工業簿記は40点狙えると思うのですが、商業簿記は仕分けすら怪しい。 11月…

金入主催文具博士決定戦出場

本日は、ユートリーで開催された、文具博士決定戦に出場してきました。 見込み通り、本家の文具検定からの出題も結構あったようですが、ラジオで開催を知ってから1週間で本番と言うことで、十分に対策はできませんでした。 結局入賞は果たせず、参加賞。で…

文字おこし技能検定受検

本日、10:30より、文字おこし技能検定を在宅で受験しました。 僕のような障碍者にとっては、在宅で受験できるのはかなり助かります。 知識編はほとんど完璧。実技編のなんとか時間内にクリアーして、おそらく800点は堅いと思っています。 6月下旬に…

おはなにて

県庁時代の先輩に、おはなにて昼食をごちそうになりました。 カツカレーを頼んだのですが、とてもおいしかったです。 有意義な情報交換もできました。 感謝です!

障碍者枠就職活動で唯一役に立つ資格

それは、日本商工会議所主催簿記検定2級です。 この検定は、就労支援をやっている人の間でも評価が高いです。 障碍者枠の就職試験の際、毎日元気に出勤できるかどうかが一番重要なので、資格欄はほとんど参考にされないようです。 しかし、簿記2級の実務が…

雑誌 俺! 第三号 刊

皆様おつかれさまです。 僕の、僕による、僕のための雑誌俺!ができましたので、ここにUPします。 1号、2号は、もう閉鎖した別なサイトで発表していました。 閉じたので、今後はこのホームページで発表したいと思っています。

アンケート、回収進む。そして、HSK。

放送大学の卒業研究のアンケート、徐々に回収が進んでおります。 まあ、現在の所15/43。まあまあいいところでないか。 問題は指導教授がサンプルが少ないと思っているところ。 サンプルを増やすアイディアはあるが、金がないため却下。 何かいい方法な…

うらやむ人生

県庁を退職したときに思ったことがある。 それは、県庁の同僚達が、あいつの生き方も有りかもな、と思うような人生を歩みたいということである。 単に県庁を辞めて落ちぶれて悲惨だというのは、悲しい。 そういう意味では、今のところ、なんとかなっているの…

寝たきり社長さんがMBAを取った話

以前から注目していた寝たきり社長が、SBI大学院でMBAを取得したらしい。特待生で学費無料で学んだと言うことで、大変うらやましい限りである。 精神障碍者と違って、車いすというか、身体障碍者の場合、とってもわかりやすい。一目見ただけで、障害があると…

科学院落選

国立保健医療科学院の研究課程の方、本日郵便が有り、落ちてしまいました。残念です。 このところ調子が良かったので、ここで科学院に落選したことは、自分を省みる良いきっかけとなるかもしれません。 とりあえず、継続案件として、放送大学の卒業を目指し…

県庁退職者会の班会がありました

ほとんど家族としか会話しないので、出席しました。 かなり酔ってしまいましたね。

国立保健医療科学院出願

国立保健医療科学院研究課程に正式に出願しました。弘前大学から無事推薦状が発行されたためです。ありがとうございます。 5月15日に面接諮問があります。頑張ります!

ほぼほぼ書類整う

科学院への提出書類、本日健康診断書が完成し、あとは弘前大学からの書類を待つのみである。 推薦状の方は、どうなるか? おそらく発行してもらえるのではないかという楽観的な考えだが。

どちらに転ぶか?

現在、国立保健医療科学院研究課程の受験準備を進めているところですが、もし合格したら3年間は研究に専念したいと思っています。 もし不合格だった場合は、秋に実施される労働局の試験を受けたいと思っています。労働局の試験は、昨年度は年齢不問でした。…

国立保健医療科学院研究課程受験準備

今年度は政治塾があるので、来年度のつもりで受験準備を進めていましたが、指導を受けたい先生が退職が近いということで、急遽4月18日の締め切りに間に合うよう、受験準備を進めています。 今は研究計画書を相談している段階ですが、あまり残り時間があり…

萼堂塾第21期合格

先日、入学を検討していた政治塾にメールにていくつか質問させていただいたことろ、疑問点が全て解決できましたので、早速応募しました。結果もすでに来ていまして、合格いたしました。5月から来年2月まで、頑張ります!

政治塾

下記の政治塾への入塾を検討しています。 どこかの政党とつながっていないところが、良いところです。 まあ、今年入塾申請するかどうか、まだ決めていませんが、その内に取り組みたいですね。 「人生の本舞台は常に将来に在り。」尾崎行雄記念財団ホームペー…

放送大学、アンケート発送へ向け着々と

放送大学の卒業研究のアンケート、4月1日の発送へ向け、徐々に準備が進んできました。 良いデータが取れることを祈ります。 頑張って6単位取るぞ!

オバケの英語

ある人に勧められた、オバケの英語に取り組もうと思います。 何から手をつけるべきか、いろいろあると思いますが、この本をまずやれということでした。 ピープル大学受験までに、英検準1級に合格することが目標です。 頑張ります!

ピープル大学MBA課程

いろいろ、ブログを見ていて、最近ピープル大学の情報が増えたと思う。 始まってすぐの頃、ピープル大学のコンピューター学部に入学したものの、いろいろな手続き段階で上手くいかず、ドロップアウトした経験があります。 MBA課程の内容はかなりハードで…

ブログの統合

同じくはてなでやっていた、「SPiCa-統合失調症資格論」と統合することにしました。 こちら側が残るブログで、すでに資格論のブログは削除済みです。 元々は使い分けていたのですが、最近は投稿内容がダブったりすることも多くなっていて、意味が無いと思っ…