八戸ウェブサービス業務外日誌

2016年、青森県庁を退職しました。青森県八戸市にて、ウェブライターとして開業。

測量士補試験受験と今後の展望

本日、仙台市にて、測量士補の試験を受験しました。 仙台市では本日、あおば祭りが開催されているとかで、大変な賑わいようでした。 人に酔ってしまいましたが、幸い体調を崩すことなく帰宅できました。 塩梅は、28問中、確実に正解しているのが10問、お…

測量士補試験、迫る

20日に、測量士補試験が迫っています。 過去3年分の問題をやりましたが、どの年も合格点を取ることができました。 本番の試験の難易度にも寄りますが、おそらく合格できるのではないかと思っています。 最後、全く取れない計算問題の解法を見直し、1問で…

防災士講習修了と今後の展望

土曜、日曜と、八戸学院大学にて防災士の講習を受講しました。 まるっと一日の講習だったので、かなりしんどかったですが、最後の試験も良い出来で、おそらく合格でしょう。 防災士の資格を取得したら、今後の展望として、 ・放送大学の卒業研究で岩手県沿岸…

ピティナ・ステップ・イン・八戸

ピティナ・ステップ八戸への参加を検討中。締め切りは6月4日なので、ギリギリまで考えるつもり。資格取得が忙しくて、ピアノの練習はあまりやっていません。しかし、1年に1回のことなので、参加したい気持ちの方が強いです。 八戸ウェブサービスの名刺を…

防災士取得へ向けて

地元の八戸学院大学で主催している防災士の講座が、学費が格安だったので、申し込みました。 現在、事前課題を終わらせて、今後試験へ向けての事前学習を行う予定です。 5月12日、13日に面接授業があります。資格取得できるよう、頑張ります。

七戸神明宮参拝

つつじで有名らしい、七戸神明宮へ参拝しました。目的の御朱印は、宮司不在でいただけませんでしたが。 ツツジ祭りが有名らしいので、その時期にリトライします。 ジェラート屋NAMIKIにもよりました。ジャージーミルクのジェラート、おいしくいただきました。

今年のメーデーは不参加

行く人が少なくて困っているなら、メーデーに出てあげてもいいかなと思ったけど、連絡したら、人は確保できているので充分とのことだった。だったら行かなくてもいいね。

シャモロックの卵のプリン

今日は天気が良かったので、五戸町までドライブに行きました。 五戸町役場のすぐ近くにあるシャモロックの販売所で、たまごプリンを買ってきました。 また、その経路上にあった、村越とうふ店という店が気になって、帰りに寄りました。1丁250円の豆腐を…

雪で交通がマヒしています

そんなに降った感じはしないけど、市内、至るところで渋滞、場合によっては通行止めなど、交通がマヒしています。今日は外に出ないのが吉。

かっぱ寿司へ行きました

土曜日は毎週家の買い物にカブセンターへ行くのですが、そのとなりにあるかっぱ寿司にて、母と寿司を食べてきました。 デザートが秀逸と思います。

県庁時代の上司・先輩と会食

今日は、三日町にて、県庁時代の先輩と上司と飲みでした。 久々に夜、街へ出て、気分が良かったです。 楽しめました。良かったです。感謝!

2級FP技能士試験及び放送大学のこと

日曜日に、FPの試験がありました。僕は、2級中小を受検。自己採点の結果、ギリギリで合格できた模様。 同日、放送大学の単位認定試験もありましたが、スペイン語は落とし、公衆衛生は取りました。 スペイン語については、気合いを入れてやろうかと思いま…

2018年初やだら

昼は、父とやだらへ行ってきました。 安定の黒つけ大盛り。 おいしくいただきました。

防災リュック準備

唐突ですが、防災リュックを準備しています。 通信販売で、一式15,000円くらいのようですが、自分で必要なものを買って準備して、安くあげようと思っています。 正直、3.11があった後、また大きな災害が起きるとはあまり考えていませんが、念のため、準…

久々に父と熊の沢温泉に行く

先日、熊の沢温泉に朝風呂に入りに行ったのですが、父も行きたいというので、今日も行ってきました。 やはり温泉はよいですね。

八戸ラーメン祭りに行ってきました

八食センターで開催されている、八戸ラーメン祭りへ行ってきました。 いつもいっているやだらも出店していましたが、父が別の奴を食べたいというので、あっさり煮干しだしのラーメンに挑戦しましたが、僕らの口にはあいませんでした。 やはりいつもの、こっ…

謹賀新年

あけまして、おめでとうございます。 本年も、よろしくお願いします。 さて、今年はまずイラストレーター、フォトショップの資格取得に時間を割かねばなりません。 5月には測量士補。 8月の税理士簿記論は今年は受けられないかもしれませんが、勉強はしま…

年越しそば

今日は、街中の番丁庵にて、年越しそばを購入しました。 本格的なそばで、おいしくいただきました。 いったとき、まだ開店前だったので、ダイエーにいって、スロットを打ちました。 大晦日に勝つことができ、いい気分で元旦を迎えられそうです。 ジャンボの…

インド、アミティ大学、無料の学士コースに登録

前々から気になっていたのですが、インドのアミティ大学の無料の学士コースに登録しました。 卒業できるかは、わかりませんが、やれるだけやってみます。

ラーメン食べ納め

父とやだらに行ってきました。 つけ麺の大盛り、食べ納め。 きちんと一番乗りの卵もゲットしました。 来年はそうそう、ウェブ関係の資格を3つ取らなければならず、年末も頑張っています。 来年もよろしくどうぞ。

母とかっぱ寿司へ

どーも、僕です。 今日は母とかっぱ寿司へ行ってきました。 株主優待のポイントが3,000ポイントあったので、会計は88円でした。 腹一杯喰って、88円なら、有りでしょう。

二日続けて外食

昨日は父と「やだら」へ行ってきました。 黒つけめんの大盛りを頼みましたが、850円。満足できる量でした。 今日は、県庁時代の先輩と「鬼丸」にて昼食。 現状報告をし、大いに語り合いました。 仕事を辞めても継続してつきあうことができることに、感謝!

年末ジャンボ

今年も買いました。プチ、バラで10枚ですが。 今回は、10万円が6倍に増えたそうです。当たりそうな予感。 大晦日の発表を楽しみに待ちます。

西向く士(にしむくさむらい)

今日ラジオを聴いていて、久々にこの言葉をききました。 2,4,6,9,11月は、30日(28日)しかないと言うことです。 士は、分解すると「十」と「一」なので、11月なのです。 大学時代に、簿記の授業で習って、日商簿記2級を取った後、簿記から…

おだわらのクリスマスケーキ

今日、おだわらからパンフレットをもらってきて、家族で相談して、クリスマスのケーキを決めました。次回中心街へ行ったときに、注文してくる予定です。5,000円也。楽しみです。

農業の話を聞いてきました

どーも、僕です。 今日は福祉公民館にて、バクチャーの話を聞いてきました。 修士時代の恩師が、今はバクチャーの事業をしていて、その話です。 最先端の農業に、将来性を感じました。 僕も、農業について勉強しようと思いました。 最先端のことではないけど…

つけ麺チャレンジ

父とやだらに行ってきました。 今日は、つけ麺にチャレンジしました。 もやしがないところが良かったです。 今日も来店一番のおまけをもらっちゃいました。 向かいのノワでケーキをお土産に買って帰宅。

目標を設定

これまで、漠然と資格勉強をしてきましたが、このたび、明確な目標を設定することにしました。 ・目標資格 土地家屋調査士 行政書士 測量士 とりあえず、来年の5月、測量士補。 来年の11月、行政書士を受けます。 それに向けて、勉強を開始します。 頑張…

講演会「忖度の本質的意味を考える」

はっちにて、標記の講演会を聞いてきました。 忖度とは、上の立場の人間が、下の立場の人を慮る行為であるとのこと。 今のような、新しい意味で使われたのは、ここ十数年のことであるようです。 「法句経」など、仏典を改めて勉強してみたいと思いました。

あおもりアビリンピック2017参加

今日は、青森市へ出張いたしました。アビリンピックに出場するためです。 旅費は出ましたが、青い森鉄道のお得切符の分しか出なかったので、新幹線で行った僕は赤字になってしまいました。 競技は、オフィスアシスタントというものに出ました。参加者は6人…