八戸ウェブサービス業務外日誌

2016年、青森県庁を退職しました。青森県八戸市にて、ウェブライターとして開業。

新潟大学CCコース不合格

新潟大学の履修証明プログラム、CCコースは残念ながら不合格でした。 まあ、いいでしょう。 面接の依頼を断った時点で、不合格は感じていました。 別のチャンスもあると思うので、今後も履修証明プログラムには、注視していきたいと思います。

合同会社化へ向けての努力

八戸ウェブサービスは、まだまだそんな段階ではありませんが、将来的に合同会社にしたいと考えています。 そのために何が必要か、考えてみたいと思います。 1.確固としたスキルの習得 代表社員である私自身のスキルとセンス、感性の問題です。 独学でやろ…

清涼院流水「社会人英語部の衝撃」(中経出版)読了

TOEIC学習のヒントが満載でした。 後書きは特に印象的で、「周囲からの雑音に惑わされず、自分の可能性を信じ続けること」が大切だと痛感しました。

東京の友人へ地サイダーを送る

東京の友人へ地サイダーを送りました。 三島シトロンというやつです。 残暑厳しいと思うのでね。 僕自身も、地サイダー好きなんですよね。

いきなりステーキ行ってみたい

八戸にも、ラピアの中にいきなりステーキできたみたい。 一度行ってみたいと思っている。 八戸では座れる席もあるみたいだし。

花形組子の職人さんへメールを出してみた

インターネットでたまたま知った花形組子の職人さんへ、メールを出してみました。作品が素晴らしく、なんとか習わせていただけないかと思ったのです。 とはいえ、普通はいきなりメールしないだろうし、送られた方は、戸惑ってしまうかもしれませんね。 お返…

放送大学の裏技

放送大学の旧裏技にて、リハビリテーションの単位を取得していることを確認しました。 スペイン語はやはり取れておらず、今後は学費を無駄にしないような履修を心がけていきたいと思っています(つまり、単位を確実に取得していくということ)。 新裏技とい…

ドイツ語とフランス語

最近、比較法学という分野に関心があり、どの国と比較するかということが問題となっています。 案としては、ドイツやフランスを検討していて、とりあえずドイツ語を少しやってみようかと思っています。 早速ブックオフでドイツ語の入門書を購入してきました。…

お墓参り

今朝は早くにお寺へ行って、お墓参りをしてきました。 父の物忘れの激しさに、苦笑しつつ、お墓参りをしてきました。 午後は、街中へ出て、ダイエーにてスロットを打ちました。 ちょっとだけ勝ったので、むらふくで家族におまんじゅうをお土産に買いました。…

たからや

先日、妹がもらってきたパンがうまかったので、新井田たからやにて食パンを購入。 3斤で610円って、値段も安いね。 また、市内のおいしいものを一つ知りました。

人間ドックと測量士補試験の結果

本日、市の検診センターで、人間ドックを受けてきました。まあ、大丈夫でしょう。 また、国土地理院より、測量士補試験の結果が送付されてきていて、700点満点で450点で合格なのですが、僕の点数は400点だったとのことでした。問題数にして、2問。…

土木時代の先輩と会食

先週に引き続き、今週も県庁土木時代の先輩と会食しました。 天丼をごちそうになりました。 いろいろ話せて、良かったです。 音楽の方も頑張られているみたいで、僕もピアノ、負けていられません。

ウイングに契約することにしました

労組経由で、ウイングに契約することにしました。 体を鍛えます。頑張ります!

ニュース検定準2級受験

青森市にて、ニュース検定準2級を受験してきました。 今回は試しに鈍行で安いお得切符で行ってみたのですが、そのことがかえって良かったようです。 東北新幹線が、11時間も遅れたと、東京へ用事のあった友人が言っていました。 ラッキーですね。

おやつ禁止令

うちの柴犬ちゃんが、血液検査の結果、このままだと糖尿病になる恐れがあるということで、おやつ禁止令が発令されました。 これを機に、人間もおやつ禁止へ。我慢します。

放送大学面接授業、1単位GET!

昨日、今日と、放送大学の面接授業を受けてきました。 正直、リモートセンシングがなんだかわからないでうけたのですが、僕が興味を持っている防災の分野とも関連があるようで、楽しく受講できました。 また、本筋とは全然関係ないですが、アイヌ語が土地の…

江戸時代から使用されているデジタル機器

デジタルとアナログの違い。放送大学の面接授業を受けていて、ちょっと面白いなと思って。 デジタルというのは、連続して数値を表現できないこと。逆にアナログは連続しているもの。 算盤はデジタルなんです。 算盤には、1の玉と5の玉があって、たとえば、…

測量士補試験受験と今後の展望

本日、仙台市にて、測量士補の試験を受験しました。 仙台市では本日、あおば祭りが開催されているとかで、大変な賑わいようでした。 人に酔ってしまいましたが、幸い体調を崩すことなく帰宅できました。 塩梅は、28問中、確実に正解しているのが10問、お…

測量士補試験、迫る

20日に、測量士補試験が迫っています。 過去3年分の問題をやりましたが、どの年も合格点を取ることができました。 本番の試験の難易度にも寄りますが、おそらく合格できるのではないかと思っています。 最後、全く取れない計算問題の解法を見直し、1問で…

防災士講習修了と今後の展望

土曜、日曜と、八戸学院大学にて防災士の講習を受講しました。 まるっと一日の講習だったので、かなりしんどかったですが、最後の試験も良い出来で、おそらく合格でしょう。 防災士の資格を取得したら、今後の展望として、 ・放送大学の卒業研究で岩手県沿岸…

ピティナ・ステップ・イン・八戸

ピティナ・ステップ八戸への参加を検討中。締め切りは6月4日なので、ギリギリまで考えるつもり。資格取得が忙しくて、ピアノの練習はあまりやっていません。しかし、1年に1回のことなので、参加したい気持ちの方が強いです。 八戸ウェブサービスの名刺を…

防災士取得へ向けて

地元の八戸学院大学で主催している防災士の講座が、学費が格安だったので、申し込みました。 現在、事前課題を終わらせて、今後試験へ向けての事前学習を行う予定です。 5月12日、13日に面接授業があります。資格取得できるよう、頑張ります。

七戸神明宮参拝

つつじで有名らしい、七戸神明宮へ参拝しました。目的の御朱印は、宮司不在でいただけませんでしたが。 ツツジ祭りが有名らしいので、その時期にリトライします。 ジェラート屋NAMIKIにもよりました。ジャージーミルクのジェラート、おいしくいただきました。

今年のメーデーは不参加

行く人が少なくて困っているなら、メーデーに出てあげてもいいかなと思ったけど、連絡したら、人は確保できているので充分とのことだった。だったら行かなくてもいいね。

シャモロックの卵のプリン

今日は天気が良かったので、五戸町までドライブに行きました。 五戸町役場のすぐ近くにあるシャモロックの販売所で、たまごプリンを買ってきました。 また、その経路上にあった、村越とうふ店という店が気になって、帰りに寄りました。1丁250円の豆腐を…

雪で交通がマヒしています

そんなに降った感じはしないけど、市内、至るところで渋滞、場合によっては通行止めなど、交通がマヒしています。今日は外に出ないのが吉。

かっぱ寿司へ行きました

土曜日は毎週家の買い物にカブセンターへ行くのですが、そのとなりにあるかっぱ寿司にて、母と寿司を食べてきました。 デザートが秀逸と思います。

県庁時代の上司・先輩と会食

今日は、三日町にて、県庁時代の先輩と上司と飲みでした。 久々に夜、街へ出て、気分が良かったです。 楽しめました。良かったです。感謝!

2級FP技能士試験及び放送大学のこと

日曜日に、FPの試験がありました。僕は、2級中小を受検。自己採点の結果、ギリギリで合格できた模様。 同日、放送大学の単位認定試験もありましたが、スペイン語は落とし、公衆衛生は取りました。 スペイン語については、気合いを入れてやろうかと思いま…

2018年初やだら

昼は、父とやだらへ行ってきました。 安定の黒つけ大盛り。 おいしくいただきました。