八戸ウェブサービス業務外日誌

2016年、青森県庁を退職しました。青森県八戸市にて、ウェブライターとして開業。

鶴よしにて会食

県鳥土木時代の先輩と、街中の鶴よしにて、会食しました。 天ぷらそばをごちそうになりました。 その後、ドトールにてだべり。 久々にあえて、楽しかったです。

モスチキン

街中へ出たので、お土産にモスチキンを買って帰宅。 モスチキンは、ケンタよりも味が濃いめで、好み。 信用金庫に出資金について問い合わせたところ、お金が必要になっても、簡単に換金できないので、あまりおすすめしないとの回答をもらいました。

牛タンうまー

高校時代の同級生のやっている店から、牛タンをお取り寄せ。 焼き肉にして食べました。うまー。

SONY携帯ラジオ購入しました

8年くらい使っていたiPodがダメになってしまったので、急遽ケーズデンキにてソニーの携帯ラジオを購入しました。なかなか良い感じです。

放送大学卒業研究仮決定通知

放送大学の卒業研究について、申請したとおりの内容で、仮決定がなされました。 履修すべきかどうか、かなり迷ったのですが、やはり防災士の活動に役立つ内容なので、卒業研究としてまとめたいという気持ちが強くなっています。 正直、コストが結構かかるの…

県民生協、出資金積立

類家にある県民生協へ行って、出資金積立の手続きをしてきました。 年利1%くらいあるので、結構お得な出資先と思います。 信用金庫の出資金も、地元の青い森信金は年利3%ほどあるので、気になっているのですが、少額からの積立は行っていない模様です。…

ラーメン宝介

R45沿いのラーメン宝介に、父と行ってきました。 父はこのラーメン店が気に入ったみたいで、月の前半にも来ました。

H31資格受験スケジュール

来年、二種作業環境測定士を受験するかどうかが焦点です。 今のところ、先に公害防止管理者を合格して、免除科目が3になってから受けようという気持ちが強くなっています。 5月 測量士補 9月 1級FP技能士学科 10月 公害防止管理者水質4種 といった…

退職者会のお手伝い

退職者会のお手伝いで、はがきの宛名書きをしてきました。 プリンタで印刷すればいいと思うのですが、事務局長のこだわりで手書きにしています。 1時間半程度のお手伝い。 お昼にカツ丼をごちそうになりました。

Zaifの手続き完了

Zaifの手続きをしないと、暗号通貨は没収になるのでしょうか? はっきり言って向こうの勝手なことに煩わされているわけですが、たいした手間でもないので、手続きしました。 正直、暗号通貨の残高はたいしたことが無いので、どうでもいいのですがね。 た…

鶴よし

昼食は、母と、中心街にある「鶴よし」にて、天ぷらそばを食べました。 とてもおいしかったです。 また行きたいですね。

東京の友人へホタテを送る

自宅用にホタテを購入したので、東京の友人へも送っておきました。

ラーメン宝介

父とラーメン宝介に行ってきました。 私好みのラーメンで、また行きたいと思っています。 帰りにソレイユでケーキをお土産に買って帰宅。

新潟大学CCコース不合格

新潟大学の履修証明プログラム、CCコースは残念ながら不合格でした。 まあ、いいでしょう。 面接の依頼を断った時点で、不合格は感じていました。 別のチャンスもあると思うので、今後も履修証明プログラムには、注視していきたいと思います。

合同会社化へ向けての努力

八戸ウェブサービスは、まだまだそんな段階ではありませんが、将来的に合同会社にしたいと考えています。 そのために何が必要か、考えてみたいと思います。 1.確固としたスキルの習得 代表社員である私自身のスキルとセンス、感性の問題です。 独学でやろ…

清涼院流水「社会人英語部の衝撃」(中経出版)読了

TOEIC学習のヒントが満載でした。 後書きは特に印象的で、「周囲からの雑音に惑わされず、自分の可能性を信じ続けること」が大切だと痛感しました。

東京の友人へ地サイダーを送る

東京の友人へ地サイダーを送りました。 三島シトロンというやつです。 残暑厳しいと思うのでね。 僕自身も、地サイダー好きなんですよね。

いきなりステーキ行ってみたい

八戸にも、ラピアの中にいきなりステーキできたみたい。 一度行ってみたいと思っている。 八戸では座れる席もあるみたいだし。

花形組子の職人さんへメールを出してみた

インターネットでたまたま知った花形組子の職人さんへ、メールを出してみました。作品が素晴らしく、なんとか習わせていただけないかと思ったのです。 とはいえ、普通はいきなりメールしないだろうし、送られた方は、戸惑ってしまうかもしれませんね。 お返…

放送大学の裏技

放送大学の旧裏技にて、リハビリテーションの単位を取得していることを確認しました。 スペイン語はやはり取れておらず、今後は学費を無駄にしないような履修を心がけていきたいと思っています(つまり、単位を確実に取得していくということ)。 新裏技とい…

ドイツ語とフランス語

最近、比較法学という分野に関心があり、どの国と比較するかということが問題となっています。 案としては、ドイツやフランスを検討していて、とりあえずドイツ語を少しやってみようかと思っています。 早速ブックオフでドイツ語の入門書を購入してきました。…

お墓参り

今朝は早くにお寺へ行って、お墓参りをしてきました。 父の物忘れの激しさに、苦笑しつつ、お墓参りをしてきました。 午後は、街中へ出て、ダイエーにてスロットを打ちました。 ちょっとだけ勝ったので、むらふくで家族におまんじゅうをお土産に買いました。…

たからや

先日、妹がもらってきたパンがうまかったので、新井田たからやにて食パンを購入。 3斤で610円って、値段も安いね。 また、市内のおいしいものを一つ知りました。

人間ドックと測量士補試験の結果

本日、市の検診センターで、人間ドックを受けてきました。まあ、大丈夫でしょう。 また、国土地理院より、測量士補試験の結果が送付されてきていて、700点満点で450点で合格なのですが、僕の点数は400点だったとのことでした。問題数にして、2問。…

土木時代の先輩と会食

先週に引き続き、今週も県庁土木時代の先輩と会食しました。 天丼をごちそうになりました。 いろいろ話せて、良かったです。 音楽の方も頑張られているみたいで、僕もピアノ、負けていられません。

ウイングに契約することにしました

労組経由で、ウイングに契約することにしました。 体を鍛えます。頑張ります!

ニュース検定準2級受験

青森市にて、ニュース検定準2級を受験してきました。 今回は試しに鈍行で安いお得切符で行ってみたのですが、そのことがかえって良かったようです。 東北新幹線が、11時間も遅れたと、東京へ用事のあった友人が言っていました。 ラッキーですね。

おやつ禁止令

うちの柴犬ちゃんが、血液検査の結果、このままだと糖尿病になる恐れがあるということで、おやつ禁止令が発令されました。 これを機に、人間もおやつ禁止へ。我慢します。

放送大学面接授業、1単位GET!

昨日、今日と、放送大学の面接授業を受けてきました。 正直、リモートセンシングがなんだかわからないでうけたのですが、僕が興味を持っている防災の分野とも関連があるようで、楽しく受講できました。 また、本筋とは全然関係ないですが、アイヌ語が土地の…

江戸時代から使用されているデジタル機器

デジタルとアナログの違い。放送大学の面接授業を受けていて、ちょっと面白いなと思って。 デジタルというのは、連続して数値を表現できないこと。逆にアナログは連続しているもの。 算盤はデジタルなんです。 算盤には、1の玉と5の玉があって、たとえば、…