八戸ウェブサービス業務外日誌

2016年、青森県庁を退職しました。青森県八戸市にて、ウェブライターとして開業。

保険仲立人資格

 生命保険仲立人、損害保険仲立人について調べていた。

 保険ブローカーというのは、今後有望なんじゃないだろうか。

 資格を取りたいと思ったが、受験料はそれぞれ8万円。

 とりあえず、1級fpから先に攻略します。

保険の資格

 将来的には、保険についても取り扱いと考えており、保険関係の資格も取っていかなければなと考えております。

 生保も損保も少額も、業界内資格が多くて、外にいたら受験することができないものも多いようです。

 仲立人も、受験料が高いし、保証金を積まなければならないので、一般の人間にはハードルが高いです。

 1級FPとかになるんでしょうが、金融窓口と外務員もかな。そのあたりを徐々に取得してきます。

中国厦門大学函授・網絡課程日本同窓会 

 厦門大学の通信制には、日本人はたぶん2,30人しか卒業していないと思うのですが、その方々とつながりたいと思い、同窓会という名称を用いて、私が世話役をやろうと思っています。もし、ネットサーフィンしていて見つけた同窓の方、ネットで緩くつながりませんか? よろしくお願いします。

介護の講習

介護職員初任者研修通信講座|青森県八戸市 寿楽荘

 親が高齢になってきたので、介護の講習を受けたいと思っています。4ヶ月くらい、6万円です。日曜日にスクーリングがあって、それでなかなかやろうと思い切れないところがあります。

放送大学学費納入

 放送大学の振込用紙が届いたので、コンビニで納入してきました。

 今期は統計学を頑張りたい。統計検定2級も、余裕があったら受けたい。合格したい。

漢検2級、合格

 2月5日に地元で受験した、漢字検定2級の合格を確認しました。

 ウェブライターとして、最低限の漢字の知識が必要だと思い、受験しました。

 合格できて、ほっとしています。

 受験勉強は、もっぱらDSのソフトを用いました。

 ノートの書き取る練習方法では、なかなかめんどくさくて勉強する気になれませんでした。

 DSは、曖昧な感じでもコンピューターが勝手に漢字に変換してしまうので、実力よりもよくできてしまうところが難点ですが、気軽に勉強に取り組めるので、よかったです。

まいにち中国語、ロシア語

 ツタヤに行って、「まちにち中国語」と「まいにちロシア語」を4月から9月まで、定期購読を申し込みました。

 お金をかけずに語学を勉強したいと考えており、ラジオで勉強しようと思っています。

 今後は、中国語検定、HSK、ロシア語能力検定などにもチャレンジしていきたいと考えています。