
八戸ウェブサービス業務外日誌

2016年、青森県庁を退職しました。青森県八戸市にて、ウェブライターとして開業。

インテリお相撲

 最近、鶴竜さんにちょっと興味がある。

 お相撲さんなのに、英語やロシア語に堪能など、インテリだからだ。

 お相撲さんは基本的に頭のいいイメージはない。

 頭の良いイメージで、得をすることもないかもしれない。

 僕は相撲は詳しくないけど、鶴竜については今後注視していきたい。

漢字検定2級

 漢字検定の2級を受験してきました。

 なんとなく、合格の手ごたえを感じたのですが。

 マーク式じゃないので、合格発表までわかりません。

 でも、勢いで1級に使う辞書を2冊購入してしまいました。

 準1級は飛ばして、1級を取りたいなと思っています。

 頑張ります!

学生時代の残滓

 学生時代にだいぶ勉強したがいろいろと後悔もある。

・教員免許を取らなかったこと

教育学部のゼミに参加しなかったこと

・西洋政治史演習を履修しなかったこと

・ロシア書講読を履修しなかったこと

 学び足りないと思っているから、今でも勉強しているのだと思う。

 過去は変えられないけど、未来は変えられる。

 これからも頑張っていきたい。

漢字検定2級

 漢字検定2級の試験が、明日あります。

 DSで対策して、結構勉強しました。

 受かるとよいのですが。

 明日試験に出かける前にDSで最後の一押しをして、出かけてきます。

 本来、学生時代に、社会常識として取っておくべきだったのですが。

放送大学単位習得試験

 昨日、今日と、放送大学の単位習得試験でした。

 放送大学1Fに設置されている日本酒試飲機で少し・・・。酒は基本的に飲まないので、ささやかな楽しみです。

 試験の易化にも助けられ、前期3科目単位を落としたものの、再試験で全部単位が取れそうです。

金融窓口サービス技能士2級(学科)

 今日は、きんざいの試験を、八戸工業大学にて受けてきました。

 30分で終わって、60分で途中退室しました。

 なんとなく合格できたのではないかと思います。

 解答は、本日17:30頃発表のようです。自己採点します。

 合格できていたら、5月の実技に向けて勉強を開始します。

 

 話は変わりますが、放送大学の卒業研究でプラグマティズムを取り上げようと思っています。

 アマゾンで3冊ほどぽちりました。

2016年青森アビリンピック試験問題

を、ダウンロードしました。

 2017年は、しがらみがないので、出場したいと考えております。

 とりあえず、過去問をやって、練習問題が発表されたら、それもやれば、金賞を狙えるのでは、と思っています。

 履歴書に一行足せるので、ぜひ金賞を狙っていきたいと思います。