
八戸ウェブサービス業務外日誌

2016年、青森県庁を退職しました。青森県八戸市にて、ウェブライターとして開業。

湯浅誠「ヒーローを待っても世界は変わらない」(朝日文庫)

 糧になる1冊。

 本当に大切な本を読んだと思う。

 僕には、この感動をうまく伝えることができない。

 読んでよかった1冊。

ナイトフィッシングラジオ

 昨日、サカナクションのラジオを聴きました。

 音楽のこと、いろいろと考えているんだなあ。音楽を作るためには、これほどいろいろと考えなければならないのか、と思いました。

 レギュラー化をきぼんぬ。

 橋本環奈ちゃんの話を聞いて、アマゾンでアルバムをぽちりました。

あけましておめでとうございます

 新年あけましておめでとうございます。

 一年の計は元旦にあり、ということで、昨日からさっそく資格試験の勉強を始めました。

 1月に試験のある、2級金融窓口サービス技能士(学科)と甲種危険物、漢字検定2級です。

 甲種危険物は8月に受験の予定。2月に申し込んだ漢字検定は、もっぱら任天堂DSのソフトで勉強しています。このソフトは、あいまいに書いたものさえ読み取ってくれちゃうので、実力よりも過大に評価されますが、この年になってノートに書きとりというのもおっくうで難しいので、重宝しています。

 今日は、ゲオに行って株主優待割引でAVを4本借りてきました。

 今年も頑張りますぞ。

博士後期課程のこと

 もうだいぶ前の話になるが、青森公立大学の経営経済学専攻の博士後期課程に出願するために、教授に相談していたことがあった。一応、受験については事前に承諾をもらえて、試験を受けていれば合格できていたと思うが、結局体調もあまりよくなかったこともあり、受験しなかった。

 今から思えば、単位取得退学になっても、博士後期課程をチャレンジすればよかったと思うが、いまさら遅い。やはり、人生の目標は博士号の取得なので、何とかお金を工面して、博士後期課程に潜り込みたいと思う。

 頑張ります。

ザッハトルテ

 市内鍛冶町にある「リーベシムラ」から、ザッハトルテモンブランを購入。

 イブなので、家族のためにね。

 とてもおいしかったです。

 ここのザッハトルテは、青森市シュトラウスに負けないくらいのものだと思う。

クラシックギター購入しました

 クラシックギターを購入しました。

 少しいじってみましたが、これは最初は習わないとどうにもならないと感じ、7,560円の月謝は決して安くはないですが、習いに行こうかと考えています。

合格1、不合格1

 昨日、郵便で資格試験の合否結果が来ました。同時に、二通きました。

 一つは、日本語検定2級。合格していました。ウェブライターを始めたので、文章力を向上させるために受験しました。今後も、文章力の向上に努めるつもりです。

 もう一つは、工業英検3級。不合格でした。

 ただし、評価はAだったので、来年リトライします。ほとんど勉強できなかったので、次回はしっかり準備して臨みたい。