八戸ウェブサービス業務外日誌

2016年、青森県庁を退職しました。青森県八戸市にて、ウェブライターとして開業。

10年ぶりに恩師にお会いする

 今日は夕方、盛岡まで新幹線で行って、修士時代の恩師とお会いしてきました。

 エネルギッシュな方で、元気をもらえました。

 八戸市で介護や農業を手広く経営している方を紹介してくれるとのことでした。

 すこしずつ、リハビリです。

 三全で「伊達絵巻」と「伊達小巻」をお土産に買ってきました。組合事務局にも小さい伊達小巻。

 先生とお会いしたことで、少し前に進めそうな部分もあります。

 頑張ります!

23日の切符を取りました

 23日、恩師とお会いするために盛岡に行きますが、そのチケットを取りました。往復7,000円。

 楽しみです。

 帰りに三全で何かを買ってこようと思います。

退職者会の事務を手伝うことに

 県庁の退職者会の事務を手伝うことになりました。

 まあ、年に何回かっていう程度ですが。

金融窓口サービス技能士検定

 先日、八戸工業大学にて2級金融窓口サービス技能士の検定を受けてきました。

 自己採点では合格しています。

 2級は、社会保険労務士の受験資格になるということで、社労士受験の際は、この資格で受験しようと思っています。その方が、大学の成績証明書を取るより楽なので。

 9月には、1級学科にチャレンジしたい。

 AI時代には、銀行の窓口はコンピュータに取って代わられるようだが、金融リテラシーを高めるために、この資格の勉強をしています。

 1級が取れたら、1級FPにチャレンジしたい。受験資格はあるので。

やだら

 今日は、父を連れて、市内のラーメン店「やだら」に行ってきました。

 濃厚な豚骨ラーメンで、いつもおいしいと思います。

 父も気に入ったようで、完食していました。

久々に修士時代の恩師と会います

 6月に弘前大学大学院時代の恩師が、盛岡に講演に来るということで、お時間を取っていただき、少し会えることになりました。

 しばらくお会いしていないので、現状報告と将来のことなどをお話ししようかと思っています。

 先生は、弘前大学助教授のポストを捨てて起業された方で、今は東京の方を拠点に様々な仕事をされているようです。

 エネルギッシュな方で、修士論文の指導はもちろんですが、生き方や仕事に対する姿勢、また僕が統合失調症になってからは、無理をしないということなど、いろいろと学ばせていただきました。

 今からお会いできることが、楽しみです。

「AI時代の人生戦略」を再読

 以前に読んだ、成毛真さんの「AI時代の人生戦略」を再読しました。

 最近、ネットでAI時代に生き残るために必要なこと、といった記事を読んでいたので、もう一度読み直したいと思って。

 成毛さんは、中央大学商学部の大先輩でもあります。僕も2年間ですけど、お世話になりました。

 さて、AI時代ということでいうと、これまでの工業社会で優位だった、まじめに仕事に取り組む姿勢、というものの評価が変わってくるのではないかと思っています。

 まじめに取り組むよりも、楽をしたい、サボりたいという姿勢の方が、何か発明などにつながるのではないでしょうか?

 私自身は今ウェブライターをしていますが、AI時代を見据えて、どんな仕事をしていくかを考えなければなりません。

 ここで資格を取ろうというのは、時代錯誤ということです。私は資格が好きですが、正しいものを選択するという行為時代が、AI時代には必要とされていません。

 まあ、数学検定とかは多少意味があるかなと思います。

 後は芸術。僕はピアノを弾きますが、その他にも美人画が好きだったりします。アートについては、もっと幅を広げていきたいなと思っています。

 後は、プログラミングを独学しようと思っています。JAVAと何か一つ、武器にできるようなものを身につけたい。

 語学は意味がないという意見もありますが、好きなのでドイツ語。これは趣味の範囲のものでしょう。仕事にできるほど上達するかどうか。

 哲学にも興味があります。プラグマティズムを少し調べています。

 まあ、いろいろと役に立つようなことをやりたいと思っています。